めぐろぐ

飛行機は初代塗装の日航DC-8が好きです。ちなみに飛行機の話題はゼロです。日常生活の雑多なことを記載していきます。

ADs

指紋認証や顔認証を今更使う生活

Oppo reno 5aを持って先日旅行に行き、これまでの旅行で持ち歩いていたバッテリー温存対策の予備機が不要であることを実感した。reno5aのバッテリー容量はかなり余裕があって、早朝から夜まで写真やらGPSと連動した地図やら使用しても十分残があり、途中で使用を止めてモバイルバッテリーで充電する必要すら無かった。

予備機が必要な状況があるとすれば、端末に不具合があって全く使えなくなる場合くらいである。Xperiaではカメラを使用しているときに何かの拍子(多分、非常に照度が高い照り返しや特定のテクスチャがカメラに映り込む状態)で長時間フリーズして使えなくなることがあったが、それ以後のGalaxyや現在のReno5aではそういったことはない。

もっとも、Reno5aは再起動をかけた後でしばらくすると再度勝手に再起動するので何か問題は抱えていそうである。新しい端末になって、画面ロックでこれまでノーガードだったのがパスワード入力を設定するようになった。顔認証や指紋認証Oppo reno 5aには搭載されているので、いちいち入力するよりも他の認証形式ですんなり入れるのであればロックしたほうが良いという判断である。Galaxyにも指紋認証はあったが、信頼性が低いようなので使用していなかった。少しずつ先端の技術を当たり前の手段として日常で使用するようになっていることを感じる。

音楽の再生アプリに関しては、相変わらずサードパーティー製のものを使用し続けている。イコライザーなども設定していて、いよいよそのアプリを使い続ける意思表示みたいなものである。以前からそうだが、あちこちのフォルダを飛ばし飛ばしして曲を探すことがある。プレイリストを作れば便利なのかもしれないが、それが他の端末で使えるかなどの問題があって、手を付けていない。テキストエディタで簡単にできるようなので、さっさと整備しようと思う。あっという間にOppo reno 5aのある日常が当たり前になっている。