めぐろぐ

飛行機は初代塗装の日航DC-8が好きです。ちなみに飛行機の話題はゼロです。日常生活の雑多なことを記載していきます。

ADs

EGBOK P803が日常に溶け込んでいる

イオシスで購入した8インチandroidタブレットのEGBOK P803、購入から既に2週間近く経っている。まだ屋外では使用していないが、タブレットの本来の目的であるPDFリーダーとして使用し始めている。大体A4サイズで印刷すべき様な文書を表示するのだが、縦画面だと字が小さいので横にして使用している。

文字入力にも活用したいが、難しいということは先日書いた。横画面での物理キーボードのようなタイピングが困難で、縦画面での入力は両手でゲーム機のようにかかえて指でタイピングするのだが、やや幅が広くて指の長さが足りずにタイピングしづらかった。これらはQWERTY配列の話である。

フリック入力は濁音・破裂音・小文字・長音などを直感的に入力できないので、文字入力するうえで集中できなかった。同様のことをGODAN配列でも感じていて、タブレットでの積極的な文字入力をする気が失せたのだった。ところが、これは十分に確認していなかったための誤解だったようで、GODAN配列のキーをよく見るとフリック入力で母音子音以外のアルファベットや音韻記号を入力できることがわかった。使ってみると何とも使いにくいが、それでも入力はしやすくなった。

それでも結局、用途はPDF閲覧とフォトビューアでハムスターや猫の動画を視聴するくらいである。ストアからはアプリはろくに入れていない。大抵のことはスマートフォンとPCで何とかなる。カメラもmp3再生もメールも地図もSNSも既にスマートフォンで扱っているので、同じことを新たにタブレットで始める必要は無い。ibisPaintも入れてみたが、レスポンスが悪いので使い物にならなかった。

そして、セキュリティ面での不安からサブアカウントで運用している。本アカウントを紐づけるには紛失時などが怖いし、多分ジェネリックな部品を組み合わせたものなのだろうけども中国企業の設計品ということもあって情報漏洩が怖い。だから、本アカウントで日常使用しているユーザーデータをシェアできず、PCほどには今一つ使い込めていない。

もちろん、それは私の基準での運用方法であって、購入者は好き勝手に使ってよいわけである。このサイトも購入したEGBOK P803で閲覧しているユーザーがいる。それこそ本来の用途のフードデリバリーの業務用に使ったり、GPSを利用してナビがわりに使ってもよい。ただ、スマートフォンが大抵のユーザーにはあるだろうし、価格的には性能はスマートフォンより劣る。それがわかっている中で、スマートフォンにはできないようなことを思いついた数だけ数千円の安い端末が役立つツールとして化けるきっかけとなる。