めぐろぐ

飛行機は初代塗装の日航DC-8が好きです。ちなみに飛行機の話題はゼロです。日常生活の雑多なことを記載していきます。

ADs

EGBOK P803でブログ向け文章入力

EGBOK P803を購入してあまり使用していない。PCを使う状況ではタブレットはいらないし、PCが使えない状況ではタブレットも出しにくいし、そうすると使える場所が限られてくるというのがある。一応、Officeのファイルもこれで処理できるし、必要なファイルはUSBメモリに入れてしまって、ライトな用途でどの程度使えるか試してみたいが、そうするには替えがきかない状況で持ち出すわけにもいかず、タブレットだけで外出して使いこなすまでには至っていない。

これをBluetoothキーボードで書いている。使って見ると所々でキーの入力抜けが出てきて入力し直しになる。これではタッチパネルでの入力と大差ないような気がするが、もちろんそれは効率が悪いので選択したくない。それですでに入力しはじめて数行なのにPCでの入力に戻りたくなっている。入力の抜け(大体一文字目が多い)はキーボード側の性能の問題なのかもしれないが、キーボードをしっかりしたものに買い替えれば使えるようになるのか、スマートフォンで接続してそちらの入力に使うようになって余計タブレットを使わなくなるのか、使っていてこれなら下書きだけスマホで書いてPCで増補したほうが楽だと感じている。

EGBOK P803に買い替えて、以前Windowsタブレット用に買ったが、認識されず使っていなかったOTG給電機能付きUSBハブをアダプターをかませて接続してみた。端末はハブからきちんと認識されてUSBメモリの読み込みも充電しながらできた。micro USBでタブレットに有線接続するキーボードがあったのだが、それはアダプターを介してもハブを介しても使えなかった。PCとUSBケーブルで接続してもファイル転送がうまく行かないことが多かったのでUSBメモリで直接転送できるのはありがたいが、入力手段に関してはなかなか良いものが無い。

今使用しているBluetoothキーボードは6年くらい前に秋葉原で1000円未満で売っていた8インチサイズタブレット本体と同じくらいのサイズの小さいものである。幅が狭くて入力しにくいし、Windowsタブレットでは認識されないことがあって使っていなかった。スマートフォンでは認識がすんなり行くので今もEGBOK P803で使用しているわけだが、タイピングの抜けがよく出てくる。

PDF閲覧に徹したいし、紙や書籍の感覚で使いたいという用途だとタブレットのほうがいいのだが、他の用途を思いついてしまい結局タブレットの不便さにすぐ直面して結局PCに回帰してしまう。