めぐろぐ

飛行機は初代塗装の日航DC-8が好きです。ちなみに飛行機の話題はゼロです。日常生活の雑多なことを記載していきます。

ADs

レッツノートQVの購入1年

レッツノートQVを購入後1年ほど経つが、せっかくUSB PDのアダプターとケーブルを購入したのに持ち運んで活躍させる機会がなかなか来ない。

その一方で、ネット通販を見ていたらUSB PDのケーブルに社外品のアダプターを接続すると、自己責任ではあるがRZ4の電源プラグにアダプター部分を接続してUSB PDの機材を用いて充電して使えるということが分かった。購入するか迷ったが、結局そのまま購入していない。そんなものを使用したら猶更レッツノートRZ4のコンパクト性と利便性を高めることになり、製造から7年たっているPCなのに多用して余計QVを使わなくなることにもなりかねないものがある。

近々、GPU搭載のデスクトップPCを導入する予定である。自宅で使用しているレッツノートQVとは別に所属先でメインで使用しているゲーミングノートPCの用途が減る。自宅に持ち帰ってゲーミングノートPCを使うとしたら、レッツノートQVはようやく持ち運び用になるのか、その場合RZのほうはどうするのか、という運用の問題が出てくる。いまどき市販のレッツノートのメモリ標準搭載量が16GBになっている時代に4GBにCore Mの省電力CPUでWindows10のProfessionalを動作させてOfficeやブラウザも互角に使えるRZは使用を止めるには勿体ないものがある。

RZの長持ちぶりとともに気づいたことがあって、トラックパッドが使いにくいので普段一緒に使用しているマウスのことである。ふと気づいたら、それこそRZ4導入する前から同じマウスを使用し続けていることに気付いた。別にマウスの耐久性が増した訳では無い筈なのだが、5年近く同じものを使っている。前は壊れた時に備えて何個かマウスを蓄えておいて半年一回替えていたほどよく壊れたのだから不思議なものである。

考えられるものはPCの性能向上である。SSDの効果だと思うのだが、変に処理しているときにもたついたりすることがなくなり、全体的にレスポンスが良くなったので操作していて急かせるように使ったりすることがなくなったのだろう。今使用しているマウスはThinkpad、RZ4、ゲーミングノートPC、QVと4世代のPCを経験している。これを売っていた店はとっくに解体されてしまっている。

RZ4あたりから、PCを使っていて感じていた不十分さやストレスを感じなくなった。最新の事情には疎くなったように思うが、今の物を使い続けることに不満を感じなくなった。全部が全部レッツノートの設計が優れているからというわけではなく、PCの性能が飽和しているからとかSSDの普及とかが後押ししているのだろうけど、PCの先にある情報に没入できる環境になってよい傾向ではある一方で、PCを使うという意義が薄れてPC開発が停滞してスマホとかChromebookみたいなつまらないものがあふれる社会にならないでほしいと思う。