めぐろぐ

飛行機は初代塗装の日航DC-8が好きです。ちなみに飛行機の話題はゼロです。日常生活の雑多なことを記載していきます。

ADs

windowsタブレットの文鎮化を覚悟した話

今時マイナーなwindowsタブレットを2台所有している。一台はwindows8.1、もう一台はwindows10搭載である。

どちらもスペックが低いうえにタブレットという形状でwindowsのPCであるという中途半端な形態のため、スマートフォンの性能が今一つで使い慣れなかった時期には重宝したものだが、音楽もメールもスマートフォンで対応するようになり、各種サービスもスマートフォンアプリで利用できるようになり、存在意義が薄れてきた。

正直、PCやスマートフォンがあればタブレットが必要な場面はほとんどないので稼働率が下がっている。それでもPDFファイルを見るときや、遠方へ出かけるときにほとんどPCの需要はないのだが念のために持っていく端末としては需要があるので、そうした時に持ち運んでいる。

windows8.1のタブレットのほうは古めのOSと当時登場したCPUの組み合わせでスペックが何とか釣り合っているからなのだろうが、動作が軽快でタッチパネルの反応がよいため軽快に文字入力できるため、そちらを持ち運び専用にしている。もう一つのwindows10のタブレットはOSが鈍重なためかタッチパネルの反応が悪いし動作も全体的に遅い。それでも最新バージョンのOSがインストールできるので使い続けている。ネットのレビューを見るとすぐに壊れたという酷評ばかりなので、3年以上使えているということは当たりを引いたようである。

先日、インストールしているソフトを整理したのだが、根本から整理した方が良いと思いクリーンインストールで改めて必要なソフトを入れていくことにした。

windows8.1のほうはすんなりと作業が終わった。Chrome、動画再生ソフト、テキストエディタ、PDFリーダーをインストールした。それだけあれば大抵はまかなえる。動画編集ソフトや画像編集ソフトも導入を迷ったが、さして使う見通しも持てなかったので入れなかった。

windows10のタブレットのほうもクリーンインストールしようとしたのだが、途中でエラーになりOKのボタンを押そうとしたのだがタッチパネルが反応しなかった。何回か電源を入れなおしてもそうなった。どうやらインストールに失敗したようだったので、USBメモリでインストールメディアを作成してOSをいちから入れなおす必要がありそうだったため、PCのほうでインストール用のUSBを作成した。

問題は特殊なドライバである。どこのメーカーかもわからない中国製のタブレット、タッチパネルや重力センサーなどの独自仕様のため、ドライバをバックアップしないで再インストールしてしまったのでクリーンインストールしようにもそこから先のドライバ導入ができずにタブレットとして使えなくなる可能性が高かった。

検索してみたのだが、ダウンロードできるサイトは無さそうだった。HDDからファイルを探したり、文鎮化する覚悟でクリーンインストールのために起動したところ、すんなり復旧モードが動いてwindowsをインストールし、Cortanaによる初期設定画面が起動した。タッチパネルで必要項目はすんなり入力でき、今は普通にタブレットとしてクリーンインストール後の状態で使えている。

せっかく3年以上持ったのに、こんなことで使えなくなるのかとがっかりしたが、まだ当面パートナーとして活躍してくれそうである。