めぐろぐ

飛行機は初代塗装の日航DC-8が好きです。ちなみに飛行機の話題はゼロです。日常生活の雑多なことを記載していきます。

ADs

タブレットで出来ることはスマホでもできる

windowsタブレットをあまり使わなくなった。タブレットは使う時とつかわない時の差が大きいところがある。ひところPDFを常時目を通す必要があったときはかなり重宝したのだが、最近は文書作成の用途が増えたので使用頻度が減った。

エディタで軽くブログ更新の内容を入力したり、音楽を聴いたり、写真ファイルを整理するのはスマートフォンでもできる。USBメモリへの出力もXperiaではない機種に変更したのでそこまで困難ではなくなった。(XperiaはOTG機能が無かった)

たいていのことはスマートフォンでできるし、本格的に使おうとなると普通のPCが良いという状況ではwindowsタブレットの出る幕は限られてくる。今度、資料提示用に動画や画像ファイルを入れて出先で供覧する用途で使う予定だが、それが終わったらまた閑職状態に戻ってしまう。

旅先でPCが必要になったときに便利という名目でひところはよく持ち運んだが、正直もう一台スマートフォンがあったほうがカメラの補完になったりGPSもついていてMapを参照するにも役に立つ。

windowsタブレットスマートフォンに接続して写真ファイルをUSBメモリに転送する目的で旅行先に持って行ったことがあった。正直、それ以外の用途ではタブレットは使わなかった。ところが、ケーブルの接触不良なのか端末がつど電源が切れたりリセット状態になってしまってスマートフォンを認識できず、結局ファイル転送できなかった。仮に転送しようとしてもタッチパネルなので操作しづらい。

キーボードカバーも持って行っており、接続して入力してブログ更新の内容でも書き溜めようかと思ったが、キーボードが小さくて入力しづらくスマートフォンのエディタのほうがましであることに気づいて、結局ろくに使わなかった。

今のwindowsタブレットが壊れたりwindowsアップデートの対象でなくなったらどうしようかと時々思うが、その時はスマートフォン一本に絞っても多分何ら困らないだろうと予想している。