めぐろぐ

飛行機は初代塗装の日航DC-8が好きです。ちなみに飛行機の話題はゼロです。日常生活の雑多なことを記載していきます。

ADs

業務スーパーへ初めて行く

近所には地域内大手のスーパーがあって、そこが近いので買い物は専らそこでしている。そことは少し離れているが、無理なく行ける程度のところに業務スーパーがある。

正直、近所のスーパーで事足りていたが先日近くを通ったのでそこで買い物した。正直、世間で言われているほど安いところでは無かった。重量あたりで見ると、近所のスーパーと同じくらいであり、包装が小分けな分だけ一般向け商品の方が普段遣いには適していた。

ただ、業務用の名目で売っているのだから、飲食店で客に食べさせるクオリティの物であるし、そこまでおかしなものを出すわけにも行かないから一定の価格なのは当然なのかもしれない。

結局、業務スーパーで買ったのは一部の食料品だった。カレールーのフレーク状のもの1kgというのは給食用でそのへんでは市販していないが、フレーク状で溶かしやすくて重宝する。レシピの皿数が50皿なのは桁が違うし、開封後なかなか使い切れないが、溶かしやすい。甘口のバーモントカレーを買ってしまったが、スパイスは効いていて旨味もあって、無くなったらまたこれだけ買いに業務スーパーへ行くだろう。

それから蕎麦やラーメンの乾麺も買った。蕎麦は普通のスーパーの最安値のものとさして重量あたりの価格は変わらないが、入っている量が多くて消費が多いので助かる。やや味が薬っぽい感じがある。ラーメンの麺はスープは無い麺だけのもので、素麺のように束になっている。これはうどんやかけ蕎麦のように自分で出汁を作って醤油ラーメン風にしたり、ラーメンのおかわり麺に使っている。

中途半端に遠いので敬遠していたが、業務スーパーは今後定期的に行ってみようと思う。