めぐろぐ

飛行機は初代塗装の日航DC-8が好きです。ちなみに飛行機の話題はゼロです。日常生活の雑多なことを記載していきます。

ADs

windowsタブレットをどうしようか

先日、windowsタブレットクリーンインストールしようとして危うく文鎮化しかかりながらも何とか起動してくれ、改めてまっさらな状態で使えるようになった。今のところ、常に近くに普通のPCがある状態のため特にタブレットを取り出して使うような用途もなく放置に近い状態にある。

ソフトはかなり絞った。使用頻度の多い8.1のほうのタブレットは色々なソフトを入れていたり、タブレット間で使っているソフトの差もあったのだが、今回のクリーンインストールを機にそのあたりも見直した。PDF閲覧がどうしても必要になるため、Adobe readerはedgeの閲覧機能に頼らずインストールした。空き容量を気にするならいらないのかもしれないが、いちいちブラウザが起動して大げさなためreaderを入れた。また、テキストエディタも入れている。画像処理ソフトや写真の命名変更ソフト、動画編集ソフトなどは入れていない。

動画編集をタブレットでする必要はないだろう。写真の名称変更も一通りスマートフォンなどから読み込んでUSBに避難させるまではしても、そこから先の編集関係の作業はタブレットでする必要が無い。色々割り切って、最小限の構成で使うことにした。単に受動的に情報を受けるだけなら、最悪Chromeだけでも何とかなりそうではあるが、それに少し頻回利用するソフトだけ贅沢を言って数本だけインストールした感じである。

構成は最小限にしても、やはりOSがリソースを割くからかwindows10のタブレットの動作は遅いため、今後もメインの利用はwindows8.1のタブレットのほうになるだろう。windows10のタブレットはメディア閲覧に徹する。正直windows10のタブレットはPDF reader以外は必要ないような気もしている。

タブレットにはmicro SDを入れている。スマートフォンで余剰になった容量の少ないものや、ガラケー時代から10年近く使っているたった1GBのものもある。windows10のタブレットを使い始めたころ、そちらに新しいSDを入れていたがフォーマット形式の問題なのかタブレットの問題なのか、SDが破壊される事故が繰り返されたため、windows10のタブレットのほうに容量の少ない1GBのものを入れている。文書閲覧に徹するので、それで特に困らない。使用頻度の多いwindows8.1のタブレットのほうは状況に応じて動画を見たりテキスト編集したりするので容量の多いSDはそちらに入れている。端末側のフォルダには極力何も入れないようにしている。

windowsタブレットの稼働はここ1年で急激に減っている。スマートフォンであれこれ行う幅は広がっている。だが、PCがあるから大丈夫という安心感はタブレットを持ち運ぶことで担保されている。