めぐろぐ

飛行機は初代塗装の日航DC-8が好きです。ちなみに飛行機の話題はゼロです。日常生活の雑多なことを記載していきます。

ADs

ひっそりブログ更新

元からメジャーだったわけではないし、今もメジャーでも何でもないブログである。あれこれと思いつくことを書き留めるスタイルで更新を続けている。何気に10年以上続いている。検索エンジン対策とか、ヘッドラインをつけるとかしてアクセス数を稼ぐ対策はしていないし、ネットユーザーのかなりの数で知的障害というか長文読解ができない人たちがいるようなのだが、文章の長さからしてもろにそういった層が忌避するようなブログのためか、そこまで人が来ない。

アクセスはほぼ検索エンジン経由でやってくる。Googleもあれば、Bingもあるし、Duckduckgoからも来る。コンスタントに少数ちょろちょろ来る。単ページだけ見てそれで終わりもあるし、問題意識が同じなのか複数のページを追っているユーザーもいる。全く人が来ないわけではなく、微々たる数がコンスタントに来続けている。

ブログのアクセス数にはトレンドがある。更新を頻回にすると数が落ち込む。しばらく更新しないと増える。全く更新しない時期が続く放置状態になると、これまた数が落ち込む。そういった更新頻度の変わり目から数日経過すると、Googlebotのようなものが情報収集に来る。よく聞く、検索エンジンアルゴリズム変更で大きく落ち込むといったことは無い。元から絶対数が少ないし、アルゴリズムの裏を読むような対策もしていないからだ。連日新しいエントリーを投稿しているとだんだんとアクセス数が減ってくるので、頻回投稿ではなく投稿するときと投稿を見合わせる時を交互に繰り返すべきなのかもしれない。

他で運営していたブログをはてなブログに移行した当時、ブログでマネタイズというのがやたら流行っていたり、ブログのランクを上げるために仲間内でつるむといった行為が見られていたが、私のところは初めから内部ではなく外部に開いていてそういった仲間ごっこやお金儲けとは無縁だった。お金儲けのために内容をころころ変節させる必要もなく、アクセス目的のために極端な主張で全方面と対立する必要もない。今後もひっそりと更新継続である。