めぐろぐ

飛行機は初代塗装の日航DC-8が好きです。ちなみに飛行機の話題はゼロです。日常生活の雑多なことを記載していきます。

ADs

ブログのバックアップファイルを作る

インポートした以前のブログのエントリーに改行タグが入っていなかったので、元のテキストの改行が反映されていないという問題があったため、いちいち改行タグを挿入して解決した。それで表示は元通りになったが、今度このブログを再度移転するというときにも改行の問題が出てくる。特に、このブログに移行した後のエントリーはまだ改行タグを入れていない。そこで、エクスポートしたログファイルに改行タグを挿入したものを用意することにした。ログファイルをHTMLエディタで開き、改行タグを一括挿入したあと、ヘッダーとフッター部分にも自動挿入されている改行タグを除去した。直近までの更新については今後の移行に備えて改行済みのログとして保存している。折を見て、段落タグへの置き換えをしたほうがよいかもしれない。

このブログは写真は使わずテキストのみの構成である。Movable Typeのブログは通常テキストのログしか出力できないので、写真は別途保存していちいちインポートする必要がある。その点、テキストのみのブログなら簡単に移行できると思っていた。その気楽さでこれまで更新してきたが、実際はそうはならないと分かった。今のところはその気はないが、今後特定のブログサービス業者に頼らずにWordpressで完全に独自サイトとしてブログを運営するようになった場合はログの形式も異なるのでどうやって移行するのか悩みの種になる。以前にHTMLサイトとしてやっていけないか検討したこともあったが、簡単に書きこめるブログサイトの手軽さが勝った。

年々SNSに押されていてブログも下火なメディアとなりつつある。サービスをやめたところもあるし、だからといってこれまで書いてきた内容を一気に失うことを是とはしたくない。