めぐろぐ

飛行機は初代塗装の日航DC-8が好きです。ちなみに飛行機の話題はゼロです。日常生活の雑多なことを記載していきます。

ADs

折り畳み式バッグに助けられる

少し前に大阪方面に旅行に行ったときに、現地のドン・キホーテに立ち寄った。丁度、オメガのスピードマスターを購入しようと思っていた時期で、どの程度の価格なのかを見たいというのもあった。闇が深いと思ったのは、外国人が多く来るからなのかもしれないが、お土産品のコーナーで大阪なのに富士山方面の菓子とか、北海道の菓子とかが売っていた。あの辺のものは買わないようにしないと、本当は現地に行っていないと思われそうである。

その時に、ドン・キホーテで気になって購入したものがあって、折り畳み式でコンパクトに持ち運べる布のバッグである。筒状の布を両端で縫って、長辺にファスナーと取っ手をつけたような仕組みで、両端の縫っている部分を持つと細長く折りたたまれた布になる。これをぐるぐる巻きにして、最後はゴムバンドで留めると収納しやすくなっている。基本的に行きも帰りも荷物量は大きく変わらないので、こんなに収納量の大きいものを購入しても使わないと思ったのだが、面白そうだったので購入した。購入後も使う機会がなかなかなかった。

ところが、長期滞在で出張して、荷物をすべて背負って飛行機に乗るのが重くて億劫だと感じた上に、列車と違って帰りに土産品で荷物量が増えて、ストレートには機内持ち込みができなくなった。そこで、今回出張の出発前に荷物に思い付きで入れていた折り畳み式バッグを出して、購入した土産品と着替えなどを詰めたところ、ちょうどいい具合に納まった。これを手荷物として預けて、残りは軽くして機内に持ち込む算段である。

ホテルにほとんどの荷物を置きつつ、PCとタブレットのほか、充電用の電源アダプターやケーブルやモバイルバッテリーだけを仕事先に持っていくスタイルである。そのため、ホテルの部屋には着替えなどを置いたままにしているが、それらをサブバッグとして広げた折り畳み式バッグにまとめて入れることで必要以上に室内が散らかった状態にならずに済んでいるし、荷物が増えない場合でも折り畳み式バッグを持っていくと今後の旅行などでも便利に過ごせるかもしれないと感じている。