めぐろぐ

飛行機は初代塗装の日航DC-8が好きです。ちなみに飛行機の話題はゼロです。日常生活の雑多なことを記載していきます。

ADs

ヘッドフォンの話

6年くらい前にヘッドフォンを購入してずっと使っていた。今はスマートフォンのイヤホンマイクがビデオ会議などで当たり前に使われる装備になっているが、そのころは特に重要性を見いだせずに普通のヘッドフォンを購入した。そんなに高価なものも必要ないので2000円台のものにした。手頃なサイズで折り畳みができたりして気に入って使っていた。

ところが、ヘッドフォンの耳当てのところが劣化して破れたり剥がれたりし出している。これを覆うためにカバーが売られているが、2000円くらいと結構高い。要するに、買い替えたほうが安いのだろうけども、音響機器としてはまだ使えるので耳当てだけのために廃棄する気になれない。

黒のTシャツの生地とか、自分でなにか素材を見つけて糸をかけて耳当てのところをカバーしてしまえばよさそうである。あるいはディスポーザブルな不織布のカバーは安価なのでそれを使うのも良いかもしれない。洗濯可能とうたっている中国メーカーのものも1000円くらいである。その辺をAmazonで探して購入するか。

一方で、所属先のゲーミングノートPC用にゲーミング用ヘッドフォンを購入した。頻回にビデオ会議に使用しているのにイヤホンマイク装着で、このマイクで確実に音声を伝えるためにケーブルを口元に手繰り寄せる使い方を続けていて、それならばマイクのついているヘッドフォンを使った方が良いわけで安価なものを探した。

店頭でも2000円前後でものが売られていて、スマートフォンでも使用できるとうたっている。要するにイヤホンジャックにそのまま入れられるということであるから、PCのイヤホンジャックに刺してそのままイヤホンマイク代わりに使えるわけで、それで済ませた。USB端子からLEDを光らせる電源をとる方式になっている。いちおう光らせてはみたが、無くてもよいような気がしている。これでビデオ会議は多少楽になりそうである。それから、音楽も視聴してみたがイコライザをいじればそこまで悪い音ではなかった。