めぐろぐ

飛行機は初代塗装の日航DC-8が好きです。ちなみに飛行機の話題はゼロです。日常生活の雑多なことを記載していきます。

ADs

windows11でフォルダが読めなくなるエラー

所属先にゲーミングノートPC、自宅にレッツノートQVを置いて使う体制が定着し、自宅にデータを持ち帰って多少マシンパワーを要する処理もできるようになった。最近は自宅でもあれこれ作業してから寝るような生活になっていたが、最近同じようなエラーが頻発するようになった。

時々処理が重たくなったりファイルを保存しようとするとファイルが存在していないとか、フォルダが読み込めないというエラーが出るようになった。エクスプローラーで当該のファイルのあるフォルダにアクセスしようとすると、実際アクセスできないエラーが出る。ディスクを修復すると再度読み込めるようになるのだが、しばらく使っているとまた同じようにエラーが出て修復をしなければならなくなる。

処理しているファイルは本体のストレージではなく、スロットに刺したSDに保存している。そのSDそれ自体に問題があってエラーが出ているのかと思い、以前レッツノートRZで使用していたやや容量の少ないSDにさしかえて使ってみたが、やはり同じようにエラーが出るようになった。SD自体というよりは、それに読み書きしているPCの側の問題のようである。

ゲーミングノートPCはそもそもSDスロットが無いのでそういったエラーは起こらない。レッツノートRZはwindows10のままで安定動作している。windows11にしたレッツノートQVでこの現象が起こっている。

何が原因かよくわからないので、単にSDを買いかえれば元のように使えるようになるという話でもなさそうであり、SDを買ってこようという気にはなれない。それを買うくらいなら、本体のストレージで済ませつつ外付けHDDの容量の大きい物を買ってきてデータの保存用に使った方がよほどストレージの有効活用になろうし、USB PD関連のコネクタやケーブルが欲しいなど優先度の高いものが他にもある。

windows11にアップグレードしてからのことなので、ドライバなどをアップデートすればよい問題なのだろうか。とにかくエラーが起こると作業中のファイルが保存できなかったり、いちいち修復や再起動をしなければならないので面倒である。