めぐろぐ

飛行機は初代塗装の日航DC-8が好きです。ちなみに飛行機の話題はゼロです。日常生活の雑多なことを記載していきます。

ADs

レッツノートQVにUSB PD を導入したい

出先でPCを使う必要があり、迷ったのだがレッツノートRZ4を持って行った。

正直、RZ4よりもQVのほうが処理力が優れているし、サイズや重量はQVのほうが若干大きく重いとは言え、20Lのリュックに余裕で入るサイズで背負ってしまうとそこまで負担感も無いことは分かっていたのだが、結局RZ4の方を選択した。

QVを選択しなかった理由はそれ以外にもいくつかあるが、一つは出先でこれまで作成したものを提示する役割での用途のため、そこまでマシンパワーが無くても困らなかったということ、大した差がないとは言え重量やフットプリントが小さいほうが良いという心的なものが第一である。

結局、出先で実際に使ってみるとRZ4の選択でよかったと安堵した。性能以外の盲点だったのが電源確保のメリットである。机の上でPCを使用して、床に置かれた電源タップにアダプタを接続して給電する。このとき、コンセントから本体までの距離がそこそこあったため、QVの半端な長さで途中に変圧器がある電源ケーブルでは絶対に変圧器が宙ぶらりんになって使いにくかったと思えるようなシチュエーションだった。

USB PDのアダプタはQVに給電できる電圧のものが高価ということもあり購入を躊躇していた。値段のほかに重量面での軽減効果に乏しいというのも購入していない理由だった。購入時の標準ケーブルの長さが足りないことはよくわかっていたが、今回の外出で実際使いにくい状況が多そうだということが見当がついた。その点、ケーブルの長さをある程度自由に選択できるというメリットがUSB PDにはある。

自宅の机では特に問題なく使えているレッツノートQVであるが、外出先でも給電しながら使う上で半端さや不便さを引きずらなくて済むように何となく見送っていたUSB PD導入を早めに実行した方が良いのかもしれないと感じた。