meglog

日常生活の雑多なことを記載していきます。

ADs

レッツノートRZ4のメインの任を解く

レッツノートRZ4のリセットをした。購入して5年半このままという訳ではなく、一度windowsの大型アップデートの際に再起動しなくなって入れ直したことがあるので3年ぶりくらいのクリーンインストールである。

メインPCとして数年使用、ゲーミングノートPCを購入したのでサブ機になったが、GPUの処理力を所属先で使うべくゲーミングPCを持ち出して、再度RZ4がメインになったこの一年。

流石に力不足で新しくレッツノートQVを導入してRZ4は再度予備機になった。これまで自宅でメインPCとして使ってきたような、無理をしてでも画像や映像処理をする重厚長大な使い方はしなくて良い。

使うソフトは限定される。あれこれ興味があって入れていたプログラミング関係はストレージを専有するのでいらない。新しいPCですれば良い。一方で、ブラウザは必須。テキストエディタ、最低限のオフィスに画像処理に動画編集ソフトがあったらそれで良い。

もっとも、今使っているQVもそんなものである。QVの更にかいつまんだ環境のインストールになる。

システムのクリーンインストールはストレージにバックアップが自動保存されていて、それを使って1時間もせず終わった。そこにofficeの再インストール。先日QV導入でセキュリティ的にどうかと思ったがoffice2019をRZ4からアンインストールして2010をドミノ倒し的にインストールしたのだが、もう一度同じことをした。

それから、ImageJにGIMP、Libre office、PDFリーダー、テキストエディタ、動画編集ソフト、変換ソフトを入れた。今のところ、この辺が日常で使用頻度が高いソフトであり、それ以外は必要に応じて入れれば良い。Chromeを入れて我がアカウントでログインして、ほぼ日常のPCの環境がすぐ整った。

ところが、普通に入力もネット接続もタッチパネル操作も出来ているのだが、レッツノート固有のドライバというか制御ソフトというか、panasonic製の諸般のソフト類が入っていないことに気付いた。プロジェクターユーティリティとかは全然使っていないので困らないが、タッチパッド誤操作防止ユーティリティだけは使うので入れなければならない。

環境が整ったと思いきや、完成はまだ先だった。Officeやwindowsのアップデートも残っている。後日にpanasonic製のソフトも含めて改めてインストールすることにした。とりあえず、RZ4の永年のメインPCとしての任を解いた気分である。