めぐろぐ

飛行機は初代塗装の日航DC-8が好きです。ちなみに飛行機の話題はゼロです。日常生活の雑多なことを記載していきます。

ADs

荷物を広げる

今の住居に転居してからそろそろ1年なのだが、いまだに引っ越し時の荷物を開梱し切れていない。

ここ5年ほどのの住居は賃貸だしすぐに転居が必要なことが規定だったので、箱の中に仕舞い込んで必要なものだけ取り出して使うというスタイルで、残りは狭い室内にかろうじて残るスペースに壁のように積み重ねて対応していた。実質物はあるのだが取り出せないせいでミニマリストまがいの生活になっていた。

ただ、今は当面転居もないし、あいにくのコロナウイルス感染の影響で自宅内ワークの割合も増えているし、賃貸から所有物件になったということもあって、生活スタイルがそこまで切迫しなくなった。移動が必要になったら今の場所に物を置いたままで必要なものだけ移したり新規で買って他拠点生活のようにして暮せばよい。むしろ仕舞い込んだままのものを整理して、必要なものを厳選したほうがよい。

開梱しないまま何年も手つかずの物もあり、正直今後使うとも思えない。そろそろ荷物の梱包を開けて、物を整理する時期に来ていそうである。捨てるなら捨てるで勿体ないとも思わずに一挙に部屋がすっきりなることだろう。

最近まで逆のことを考えていた。箱はこのまま、大規模にものを整理しない前提で、今の部屋にロフトベッドでも置けば上段あるいは下段のところに箱類を置いて場所が広がると考えていた。確かに室内の場所は広がるのだろうが、それ以前にそこまで収納する物を置く必要も無いと思われる。