めぐろぐ

飛行機は初代塗装の日航DC-8が好きです。ちなみに飛行機の話題はゼロです。日常生活の雑多なことを記載していきます。

ADs

windowsアップデート後の動作が遅いのでクリーンインストールを検討

windowsのゲーミングノートPCの起動後デスクトップ表示までの時間がやたらかかっている。先日もwindowsの累積更新プログラムアップデートがあった。自宅で使用しているレッツノートRZ4のほうは比較的すんなりアップデートできたのだが、ゲーミングノートPCのほうはインストールにやたら時間がかかった。

インストール中の表示が22%のままで数十分経過し、改めてwindowsアップデートの画面を開いてみるとステータスが46%になっている。その状態からなかなか進まないし、CPU利用率やメモリ利用率のわりに動作がフリーズして止まりがちになっておかしいので、PCを再起動かけると何やらアップデートプログラムを適用しているらしい画面になって時間をかけて再起動した。もちろん、「ようこそ」が延々と続いた後でデスクトップ表示されるいつもの起動である。それから再度windowsアップデートを開いてみると、いつの間にか累積更新プログラムのインストールは終わっていて、そのほかのアップデート項目のインストールになった。どうやらフリーズしたような動作ではなく、本当にアップデート中にフリーズしていたのかもしれない。

時々、大型アップデートの後でブートするドライブを認識できていないのではないかと思われる事態が生じることもある。まったく黒い画面のままで起動しないのである。このときはリセットをかけるとBIOS画面になった。何回かこれを繰り返して、なんとかOSが起動した。動作の遅さといい、OSをクリーンインストールし直した方がよいのではないかと時々感じることがある。メーカー特有のソフトが入っていたり、ドライバや付属ソフトをしっかりバックアップとるべき機材ではあるし、HDDの容量も多いし、Officeなど必要なソフトを再インストールする必要があるし、Zoomなどログインしているサービスも多いので簡単にクリーンインストールはできそうにない。

とはいっても、サブ機のレッツノートRZ4の新しい機種への買い替えも頭をよぎる時期であり、買い換えたらいちからソフトを入れていかなければならない。してみると、ゲーミングノートPCのほうも再インストールの方法がないか検討する余地はある。レッツノートRZ4のほうはストレージ容量が元々少ないこともあってSDにデータを入れるという方法でカードを抜き差しするだけで一気に自分の作ったファイル類は移動でき、あとはソフトをどうにかするだけになる。

ゲーミングノートPCのほうは1TBあるHDDにどんどんデータを突っ込む使い方をしていて、バックアップもそこまで熱心には取っていないということもあり、まずデータのバックアップをして、それからドライバのバックアップをとり、クリーンインストールする必要があるが、TB単位のHDDの容量が増える中でたかだか1TBであるから、思いつめるほど大容量でもないのも事実である。

このさき、毎回起動の遅さや動作の不安定さに問題を抱え続けて使うよりも、一回状態が改善できないかまったく使っていないソフトの一掃もかねてクリーンインストールへ向けて動いてみようと思う。