めぐろぐ

飛行機は初代塗装の日航DC-8が好きです。ちなみに飛行機の話題はゼロです。日常生活の雑多なことを記載していきます。

ADs

発想の律速段階

PCのスペックは発想の律速段階なのだろうか。

5年ほど前に省電力CPUのPCを購入してからというもの、動画投稿をめっきりしなくなった。スペック面では大差ないはずだし、編集すると案外使える性能ではあるのだが、遅さがとにかく目に付いて編集する気が一気に消えてきた。そして、投稿が自然と止んでしまった。

ゲーミングノートPCを購入したら状況は変わるかと思ったが、かえって省電力CPUで滞っていた通常業務がさっくり動くようになったのでそちらメインの用途となって、結局ゲームを楽しむとう購入目的は消え去ってしまった。また、キーボードを外付けで取りつけたはいいものの、キーの打鍵感が固くて文字入力する気にならずブログ投稿すらおろそかになった。

最近は画像処理も増えて少しはGPUを活用する方向に向かっているし、外付けキーボードも使用を止めてそこそこ使用頻度は上がっているが、一頃ほどの投稿頻度ではなくなった。

今はそれを補うようにスマートフォンタブレットを使っている。タブレットを携行して休日出かける際には電車の中でタイピングして文章入力してかなりの数投稿したものだが、今はタブレットを持ち運ぶシチュエーションも減っていてそこまで使用していない。タブレットの昨日が限定されることから、あれこれ限界まで活用しようと試行錯誤もしてみたが、結局使用頻度が低いのでそこまで必要ないという結論になって、色々入れたソフトも削除した。

今は省電力CPUのPCでこのブログを書いている。キーボードのサイズが小さいという批判もあるが、私には丁度良い。タッチパネルなど使わない不要な機能と思っていたが、windowsタブレットスマートフォンを使うようになってその利便性を覚え、購入後数年してそのメリットに気づいた。つい直感的に使いたいときには重宝している機能である。

無目的に単にPCを使うとかレビューする的な用途ならばタブレットの限界を探るみたいなことを続けてればいいのだが、ある程度PCごとの用途が決まってきた今ではそこまで無理やりな使い方をする必要もなく、目新しい使い方もなりを潜めて動画投稿やブログ更新の頻度減と本業への集中を強めている。