めぐろぐ

飛行機は初代塗装の日航DC-8が好きです。ちなみに飛行機の話題はゼロです。日常生活の雑多なことを記載していきます。

ADs

年末年始のホテル滞在計画

年末はどこかホテルに滞在して過ごそうと思っていた。それで、いくつか年末年始の日程で連泊の予約が取れそうなホテルを探し、よさそうなところを見つけていた。

実際は、結局ホテル滞在はせずに自宅で過ごした。そのほうが効率よいからで、年末年始で店が休みになったら飲食する場所が無いし、スーパーで日配品のパンやら総菜やら食べるのであれば自宅にいたほうが備蓄している食料があるし、温かさでも好みの面でも問題が無い。

そして、滞在先から有名な寺社や観光スポットなどに出かけても、人が多くて普段の休日以上に何もできないのは分かっているし、呼吸器感染症をうつされるリスクも高まる。それでホテルでずっと滞在して過ごし、その辺で買えるようなパンをかじりながら休日が過ぎていくなら、自宅で過ごした方が余程良い。

出かけるあてがなくても、ホテルに籠っても、自宅よりも窮屈なのに滞在ごとにかなりの額がかかる。それが面白くないので自宅で過ごした。

結局、自宅で過ごすので問題なかった。あれこれと雑務が残っていてしなければならなかったし、PCでリモートで済むものではないので実際何時間か所属先に出向く必要があったりして元日も何かしていた。それから、PCでリモートでこなせるような案件でも、大量の荷物にさらに場所をとるレッツノートQVかゲーミングノートPCを持っていかないと性能上こなせないような案件のため、重い荷物を持っていけるかという懸念があった。

どこか出かけるのは日をずらしてどこか別の日で行こうと思う。正月ほどは人がいないだろうし、年末年始ほどには店も閉まっていなくて便利に滞在できるだろう。