めぐろぐ

飛行機は初代塗装の日航DC-8が好きです。ちなみに飛行機の話題はゼロです。日常生活の雑多なことを記載していきます。

ADs

荷物の大整理で物を減らす

なかなか実行できていなかった室内の荷物の大整理を行った。数年おきに住居を変えるという生活が続いていて、引っ越し直前まですることが多くて慌てて荷造りし、移動後はすべてをほどく間もなく引っ越しの必要が出てきて再度荷造りをするという移動が続いてきた。

大きく荷物を整理したのは前の前の前の住居から転居するときで、その時は資料を中心に整理して45Lのゴミ袋で20袋ぶん近くのごみが出てもまだ荷物が多い感じがあったのだが、なかなか物を減らせないし、移転後に新たに買うものもあって一層物が増える状況にあった。数日間外泊をして、物の無いホテルの客室の風景に慣れて帰宅すると物であふれていて、改めて何もしないのはまずいと気付かされた。それで、先日から少しずつ荷物を整理している。

すでに45Lゴミ袋で5袋ぶんは処分した。穴が開いたりして着ない服や資料類の整理が主で整理としては軽度である。ただ、それだけでもかなり物の多い感が軽減された。結構溜まっていたのが個人情報が記載された封筒とか書類とか振込用紙である。これはシュレッダーをかけて少しずつ裁断を続けている。かなりの点数を処分できているので、これも片付くめどがついている。

それから、備蓄していた食品類。賞味期限が2011年の袋麺とか油が酸化してそうだし穀物のカビ毒も怖いので捨てた。ココアも虫湧いてたら嫌だし、8年前賞味期限の乳酸菌飲料も捨てた。インスタントコーヒーは2018年賞味期限だったが、劣化する要素が無さそうだったので試しに飲んでみたら問題なかったので、これは使うことにした。

次に段ボールの中の書籍などの整理が必要である。これも今後見ることの無いままでしまい込んでいるものが多いので処分していこうと思う。雑誌類の古いものはJ-stageで閲覧できるし、これも処分でよいだろう。

何年も荷物を手つかずで放置していたのに、どうして一気に処分する気になれたのだろうというほどに一気に手を付けることができた。今の住居は当面手放さない予定である。さしたる賃料収入も見込めないのでどこかに貸す気も無い。移動することがあっても全部持っていく必要は無く、物置とか一時滞在のために電気なども通ったままにしておけばよいが、それでも物は減らしていこうと思う。