めぐろぐ

飛行機は初代塗装の日航DC-8が好きです。ちなみに飛行機の話題はゼロです。日常生活の雑多なことを記載していきます。

ADs

決めよう、更新の方針を

PC関連で落ち着かないことが多くて長らくそればかり書いていた影響か、ブログのカテゴリーが大分偏っている。本当は同じくらいのウエイトを置いて人生観カテゴリとかも書いたほうが良いわけで、少し意図的に内容とか方向性を変えていったほうが良いのだと思う。

PC関連のカテゴリーは、大体はその現象が起こった当時には一定の需要があるのだが、時期が経つと閲覧が減る。人生観カテゴリは、急にそれでヒットというわけではないが、そのカテゴリだけ延々と閲覧する人が出るほど、一定の人気がある。社会カテゴリはあまり読まれないものが多い。その時の流行に関係ないようなものも置いておいたほうが良いということになる。

ちょうど、PC関係の対応も落ち着いたところなので個人的な身の回りのことと合わせて更新頻度を決めていき、そういった長らく読んでいけるような内容を増やしていく。

それから、更新の頻度である。毎日更新とか頻回更新でもいいのだがなかなか続かないところがある。月によって頻回更新したりそうでもないというムラが出てくる。昨年11月に新しいブログに移ってから150近いエントリだから更新頻度は多いほうだとは思うのだが、毎日更新みたいな状態は避けてすこし更新の合間を開けようと思う。