めぐろぐ

飛行機は初代塗装の日航DC-8が好きです。ちなみに飛行機の話題はゼロです。日常生活の雑多なことを記載していきます。

ADs

ブログの更新周期を考える

ここのところ、ブログの更新周期をあれこれ試行錯誤して変えながら更新している。あるときはほぼ月の前半は毎日更新して後半は放置にしたり、1週おきに毎日更新してみたり試している。このブログは検索エンジンから多くの流入があるため、検索エンジンアルゴリズムだか何だか知らないが、検索してヒットしなければアクセスが来ないという分かりやすい作りになっている。

定期的にGoogleと思われるアクセスがあって、それがサイトのコンテンツ内容を拾っているようだが、あまり頻回更新していると内容が雑多になって何のサイトか分かりにくくなるし、特定のトピックばかり掲載しているとスパムっぽくなるし、その時による編集内容の在り方で検索順位が変わるのか全く人が来ない日があったり急に人が多く来訪する日があったりする。

コンスタントに人が来てほしいし、検索エンジンに丁度良いサイトを狙って内容で書きたくもないことを書きたくもないので、当たりどころというかどんな書き方でコンスタントに閲覧があるか探っている。更新間隔を変えてみたが、やはり来ないときは来ないであまり影響はなさそうだ。一方で、以前から更新していた旧い方のブログも同時期にアクセスが減っていて、検索エンジンが閲覧数に左右しているのは間違いなさそうである。そして、そのアルゴリズムのアップデートも公表されているよりも短い間隔なのではないかと思わせるような変動をしている。

まあ、それでもYahooとかBingからも人は来るので別に良い。ポリコレなる形を変えて浸透しようとする共産主義全体主義に迎合するような内容を書く気は無いし、これからも自分が更新できる範囲内で更新を続けていく。