めぐろぐ

飛行機は初代塗装の日航DC-8が好きです。ちなみに飛行機の話題はゼロです。日常生活の雑多なことを記載していきます。

ADs

マスコミが取材をせず記事を量産する件

マスコミが報じている内容はきちんと取材した内容なのか、それとも取材せずに想像で書いているのか、何かしらのイメージを定着させたい意図を持った者がストーリーなり原稿そのものなりを渡して、それをそのまま右から左に報じているのか、これまで時々疑問に思うことがあった。

官庁に記者クラブがあって、そこに参加していないところは記者会見も出ることができず報じる権利を持たないというのは、マスコミに居場所を提供する便宜を提供するかわりに官庁の意図する内容しか報じないし踏み込んだ取材もしないというマスコミの姿勢を表しているようなものである。特定のストーリーをあらかじめ組んでおいて、それ通りにマスコミに資料を渡すと各社ともそれを右から左に流すように報道してくれて告知とストーリー定着に協力するし、踏み込んだ取材をしたら記者クラブから追い出されるのでしないという自主規制で何十年も記者クラブの席を維持できているのである。

だからマスコミはまともに取材をしないのがデフォルトなのだと思う。それはSNSの時代になって顕著になっている。事件が起こると現場に取材に行かずにSNSで現場の写真を撮影した人物に連絡をして、画像や映像を無償で著作権権利譲渡して使用させるように脅迫するような真似をしたり、現場に行ったとしても実際に事件を撮影した者から借りたSDなどを紛失したり返却しないなどのいい加減な扱いをしてたびたび実態が晒されている。

それから、Yahooのアプリを使っていると芸能ニュースでもっとひどいものがある。正直これがニュースの中に出てくるとスパムとしか思えないのだが、なくならない。「芸能人が自撮り披露、キレイと絶賛」みたいな構成の記事である。大体が取材はしておらずTwitterInstagramに芸能人が写真を掲載した、それに対してネットの声をいくつかコピーペーストして大体は絶賛の内容、というような内容である。これが人物を変えて次々掲載される。どうでもよい内容というのもそうなのだが、写真は修整がされているだろうし、絶賛以外の声だってあるだろうし、その絶賛している内容だってサクラかもしれない。

そして、こういったSNSで写真披露みたいな芸能人が大体はピークを過ぎて忘れ去られかかったような人たちばかりである。そうすると若いうちからお茶子と大して変わらないようなことをしていたに過ぎないのに政治や社会を語って極端な思想を支持しだしたり、毛染めに整形手術で若作りを必死でして何歳には見えないみたいな話題でニュースアプリのスパムになったりする。昔だと夜の街で飲み屋とかトルコくらいが行く先だったわけだからましになったのかもしれないが、やはりSNSで半端に写真を掲載するくらいならば芸事できちんと精進すべきだと思う。