めぐろぐ

飛行機は初代塗装の日航DC-8が好きです。ちなみに飛行機の話題はゼロです。日常生活の雑多なことを記載していきます。

ADs

開放型イヤホンを探す

またイヤホンマイクを買った。イヤホンはこれまでも何回か買っているが、これまではマイク付きではないものが多く、そこまでこちらからの音声を発信することは重要視してこなかった。ところが、不要と思っていたマイクを使う機会が増えた。昨今のリモート会議の頻度増加のためである。そのため、何個もイヤホンを買ったはいいものの、実際に通話で使えるものはほとんどなく、使えるものをうまく充当して間に合わせてきた。

しかも、形状を言い出すと使えるものがかなり限られてくる。開放型イヤホンがよいのである。最近のイヤホンはシリコンゴムのイヤーピースを耳に突っ込むタイプだが、耳が脂っぽくすぐにイヤーピースがだめになったり、スッポ抜けで耳道内に取り残す危険性もあるために、数年前から開放型タイプをもっぱら使うようにしていた。この開放型タイプのイヤホンはなかなか良いものがない。低音が今ひとつきれいに出ないとか、周囲の音に負けるとか、不満の多いものばかりである。特に極端に安い、iPhoneの付属品をまねたようなものとかにそういうダメなものが多い。

今PCに接続して使用しているものは、外で使うには音が弱いが室内で使う分には問題ないので、リモートワーク需要が高まってからしまい込んでいたものである。かろうじて使えてはいるのだが、断線で音が途切れるようになった。片方しか音が出ないとか、動かすとノイズが入るとか、そこまで長期使ってこなかったのに不具合だらけである。今後もオンライン会議の需要は無くなりそうにないので、新しいイヤホンマイクを買うことにした。

開放型タイプで有線接続、Bluetoothイヤホンの時代にはなかなか物がないことは予想していたが、実際ヨドバシの売り場では選択肢がほとんどなかった。マイク付きというのが更に選択肢を狭めていた。某社の製品には懲りたので、メーカーはよく知らないところだが比較的安価なものを選んだ。さっそく使ってみたが音はよい。当面はこれを使っていこうと思う。