めぐろぐ

飛行機は初代塗装の日航DC-8が好きです。ちなみに飛行機の話題はゼロです。日常生活の雑多なことを記載していきます。

ADs

マイナンバーカードをスマホで申請

マイナンバーのカード発行申請をしようと思いながら延びている。以前も書類が自宅に来ていたのだが、申請する時期が延び延びになって今に至っている。これまで何回か郵送で公的手続きをしたことがあるが、その際にあれこれ個人証明する書類の複写が必要だった。その流れで書類の複写の用意が面倒で手続きする気が起こらなかった。

ただ、実際に書類を見てみるとそういったものは不要なようである。ただ、写真が必要でそれを撮影しなければならないのだが、いちいち証明写真の機械を見つけて写真を撮影する機会が無かった。きれいに写らないので猶更である。

ところが、それも簡単に取得できるようでスマホQRコードを読み取れば簡単にオンラインで申請でき、スマホで撮影した自分の写真を使えるようだ。そこでQRコードから申請サイトにアクセスして、事前に撮影しておいた自分の写真をアップロードしたのだが、よくよく見ると背景に影がかかっていないように写真を撮らねばならず、微妙に影が出ていたので撮影しなおしになった。

改めて写真を撮影しなおして(大げさなものではないのですぐに撮影できた)、改めて申請サイトにアクセスし、メールアドレスなど必要項目を入力して送信したら申請は終わってしまった。本人確認書類などが必要なくて大丈夫かと思ったが、それでも終わってしまった。

マイナンバーに反対しようがどっちみち個人情報の紐づけは進んでいるし、むしろそうしていなかったからこそ役所の手続きが面倒だったり事務処理漏れがあったりしたのに、制度に反対している人たちはどのような疚しさを抱えているのだろうか。