めぐろぐ

飛行機は初代塗装の日航DC-8が好きです。ちなみに飛行機の話題はゼロです。日常生活の雑多なことを記載していきます。

ADs

タブレットを買うべきか悩む

出張に行くたび、旅行に行くたび、次回出かけたときに情報機器をどのように持ち運ぶか、使っていくかを考えながら端末を選んだり、充電ケーブルや電源アダプターなどを整備してきた。これまでは大体普段使用するUSBケーブルと電源アダプターをそのまま持ち運ぶパターンだったが、消費電力が増えているのかUSB PD対応のものでないと充電できないとか5-6年前とは端末の環境が変化しているのを感じる。私のスマートフォンwifiルーターの充電ケーブルもUSB PD対応のものにした。PCのほうも自宅以外で使用するときはUSB PDの電源アダプターで給電するようにしている。

そんな中で、いちいち短期の旅行にPCを持っていく必要は無いのではないかと思い、Androidタブレットを使用してみて文字入力やSNS用途には十分使えると感じて大きめの画面の物を購入検討している。スマートフォン単体か、Bluetoothキーボードを添えて持っていっても良いと思うのだが、大きい画面でPDFを読みたいといった需要はどうしても物理的に画面の大きいものを使わなければ実現しない。サイズとしては10インチ程度の製品を買う方向でいるし、購入するメーカーも大体決めているのだが、なかなか購入の段階には進んでいない。今使用しているEGBOK P803は画面が狭いとか動作が遅いなどの難点があるが、まだ使える。そして、Officeやテキストエディタ程度の使用であれば使える。そして、タブレットは旅行から戻ったら使う機会がほとんどないので、購入しても放置状態になることが危惧されるので購入を躊躇しているという事情もある。

Amazonを見ていると、値ごろな製品があれこれ出ている。ただ、先日の徳島県学校教育用タブレットで不具合が生じた個体があったように、売ったらそれっきりで消耗品前提の大量生産で、安い部品を寄せ集めてカタログ上のスペック値は高めだが安価な製品を投入してくるメーカーの製品は不具合品に当たってもいやなのでやめておこうと思う。一定率で故障が出るのはわかっているが、Googleアカウントを通じてあれこれとサイトのログインの情報とかカード情報とか個人情報と紐づいているので、それが故障で物理的にログインできないとなると廃棄した際の情報流出などが怖い。初めて購入したWindows10搭載のタブレットは突然画面が点灯しなくなって、かといってWindowsにログインできてしまうとそのままChromeGoogleアカウントを通じて私が利用している各種サービスに勝手にログインできてしまうため、廃棄したいのだができないまま今に至っている。もちろん、信頼できないメーカーの製品だと使っていて勝手にどこかと通信して情報を送られてしまう可能性だってある。

タブレットのほかに、これまで使用してきてなかなか便利だったレッツノートRZの後継機種の中古品を購入するという方法も検討してみた。RZ5だと1年差くらいなのでRZ6の中古ということになる。メモリ8GBくらいはほしいのだが、安価なものは4GBが標準である。今のRZもメモリ4GBで使用できているので、これで十分かもしれないとは思う。タブレットだと本体とキーボードを別々で広げて膝の上などで使う必要がある。タブレット単体だと入力がつらいし、キーボードがあるとかさばるし総重量ではRZとさして変わらないし、画面サイズが10インチのタブレットになったら尚更差が小さくなる。これであえて不便な環境と分かっていて、十分な用途で使えない端末を重いのに持ち運んで結局不便な使用感で終わるならばフルサイズのPCという考えで普段タブレットは放置してPCばかり使用しているわけで、元々の小型軽量なPCというメリットを改めて持ち運んで生かそうというわけである。

ただ、スマートフォン感覚で簡単にスタンバイから立ち上がってすぐにアプリを起動させて、そこまでマシンパワーを要さないような用途を省電力で使用するという本来のタブレット利用の目的から外れてくる。わざわざPCを使うまでもないからタブレットにしようという方針だったはずなのに、結局性能のほとんどを使っていないような用途にPCをいちいち起動する行為に回帰してしまう。やはりAndroidタブレットを買おうと思う。