めぐろぐ

飛行機は初代塗装の日航DC-8が好きです。ちなみに飛行機の話題はゼロです。日常生活の雑多なことを記載していきます。

ADs

Redmi Pad SEを購入

導入するか否か迷ったのだが、結局新しいAndroidタブレットを購入した。

購入するときに、ある程度名前が知られているメーカーの物にするか、徳島県の高校教育用で故障が多発した事例のようなAmazonでは沢山売られて名が知られているが社会的にはマイナーなメーカーの物にするか、迷った。ただ、無名メーカーの製品でもある程度性能が担保されているものは決して安くなく、値ごろでストレージやメモリ搭載量を誇っている製品でもSoCのAnTuTuスコアはいまいちだったりして、結局メーカーの知名度とSoCのスコアで判断して購入した。

購入したのはXiaomi Redmi Pad SEである。これは当初から有力な候補だったが、他の安い中華タブレットとの間で迷った末に結局買った。また、無印のRedmi Padのほうが少し軽量だしSoCの性能も良いので、そちらとの間でも選択に迷ったが、多少性能は妥協してSEにした。AmazonでRedmi Pad SEは時々売りに出て売り切れると入荷待ちのような状態になるのだが、たまたま閲覧していた時が入荷のタイミングで購入可能な状態だったので思い切って買った。

SoCもメモリ搭載量も最新のスマートフォンに比べると大したことないが、今使用しているOPPOの低価格帯のスマートフォンでも日常で十分役立っているので、それと同程度くらいの性能ならばEGBOK P803の何もできなさに比べれば十分実用に投入して行ける。8インチと11インチなど大した画面サイズ差は無いものの、PCを使っていてもPDFを閲覧するときの窮屈感は減ると思われる。

タブレットは使えないという感想をこれまでずっと抱いてきたが、AndroidのOSやアプリが未熟だった時代とか、現行のスマートフォンに比べて低性能な構成だったり、タブレットという端末に起因しない部分で使用するときの不快感を生んでいたようにも思える。最近ではPCを起動しないでスマートフォンであれこれ済ますことが増えたが、それと同じくらいの性能でスタンバイからすぐ使える大画面端末との付き合いは、よりPC依存からの脱却を促したり生活スタイルを変えていくと思われる。