めぐろぐ

飛行機は初代塗装の日航DC-8が好きです。ちなみに飛行機の話題はゼロです。日常生活の雑多なことを記載していきます。

ADs

発注したBluetoothヘッドホンを開封

Amazonで発注していたBluetoothヘッドホンが届いた。値段が安かったので本当に中身が入っているのか懐疑的だったが、きちんと物が入っていた。

いわゆるマーケットプレイスの出品であり、楽天やYahooなどでも出品がされている。出品業者の住所を見ると普通の家のようなところで、似たような出品を多数の業者が出していて、どこも同じような住宅地のアパートとか個人宅のようなところから出ていて、いわゆるドロップシッピングによる出店なのかもしれないが、価格が異様に安くて値付けを間違っているのではないかとか、偽物ではないかと思ったが動作するものが届いたし、おそらく本物ではないかと思う。

到着してから開封し、充電してスマートフォンやPCに接続した。PCで聴いてみると重低音が足りないのが気になったが、サウンドバイスの設定のところからヘッドホンの部分を選択して、そこで音響のセッティングを変更した。重低音のところの設定を変えたらよい具合の音になった。スマートフォンのほうもイコライザーなどで良い音になった。ただ、全体的に音が小さいというか音量をかなり上げなければ普段有線のヘッドホンで聞いている程度の音量・音圧にならない。

その点、耳栓のようなイヤーピースでリモコンを介して左右のイヤホンが繋がっているタイプのBluetoothイヤホンマイクは小さいのにそこそこの音圧で聴けていたののだから値段とサイズのわりには案外優れたパフォーマンスだったようである。ただ、音が劣化しているような、やや劣る音質だったのでわざわざオーバーイヤー型のヘッドホンを購入した甲斐はあったと思う。また、イヤホンは開放型にせよ密閉型にせよ耳に入れていると感じる不快感があり、オーバーイヤー型のヘッドホンで見た目は頑丈そうなわりに装着してみると軽くて頭を締め付けるような感じが無いので、長時間の視聴には快適である。

ワイヤレスヘッドホンを購入して、意外な問題があることに気付いた。FMラジオを使うときには有線接続しなければアンテナが無いので電波を拾えないのである。もっとも、スマートフォンでほとんどラジオは利用しない。先日、旅行の時は充電乾電池を装填した小型のラジオを持っていった。高速バスでの聴取に使った。スマートフォンのラジオよりも普通のラジオのほうが使用時間も長いし、それ以外の処理をするときのバッテリー持続の邪魔にならない。