めぐろぐ

飛行機は初代塗装の日航DC-8が好きです。ちなみに飛行機の話題はゼロです。日常生活の雑多なことを記載していきます。

ADs

Chrome OS flexで古いPCの再生はホントか?

CPUがAMDのシングルコアでWindows7で稼働という古いThinkpad保有している。レッツノートRZ4を購入するまでは外出時に持ち運んでいた携帯用PCだった機材である。今思えば電源まで入れて2kgくらいあるから、これに他の荷物も一緒でよく持ち運べたものだと感心してしまう。今はほとんど使用していない。当時だって自宅では14インチのPCがあったから、稼働時間はそこまで長くなく、かなり綺麗な状態である。

そのPCもWindows7のサポート期間が終了して、しかもかなり性能が低いので持て余していた。オフラインでWindowsマシンとして使う用途にしても、WindowsのPCは何だいも保有していて実用に耐えるものがあるので、処理の遅いPCを無理して使う必要がない。かといって、時々テキストエディタを稼働させるとキーボードのうち味の良さがあるし、そこまで外装も傷んでいないほど使用回数が少ないこともあって、もう少し役に立てたいという思いがある。

そんな持て余しているが、いまさら活用も難しい古いPCだったが、最近Googleが古いPCでインストールできるChrome OS flexを配布し始めたということなので導入を検討している。私の持て余しているThinkpadも他生の不具合は予想されるが使用可能というリストに入っており、理論上導入は可能である。事前にUSBブートで動かしてみてからの導入も可能である。

ただ、そこまで考えてふと思い当たったのは、そうまでして導入しても結局Windows10やWindows11で動くPCが数台あるので出る幕がなさそうであるということだ。Chrome OSならばブラウザもあるしOfficeソフトもあるのだろうが、Windosなら互換性の面でいえばガチの原本のMS Officeが使えるし、ブラウザもPCで使える。そして、スマートフォンを使っているとかなり処理が重いと感じており、その端末のスペックが既に古いPCを超えるクロック周波数にメモリ容量だったりする。これで10年前のシングルコアCPUのPCにOSをインストールして本当に運用に耐えるのか疑問が出てくる。

これはタブレットが欲しいと時々衝動的に欲望が湧き上がってくるが、必要ないと言い切るに足る理由がいくらでも挙げられるのと似ている。すでに十分使える端末があって、それで事足りているのに半端な性能のものを継ぎ足したところで用途すら出てこないのである。Thinkpadは変なOSを入れるくらいなら、十分稼働しているWindows7テキストエディタを稼働してうち味の良いキーボードで入力することに徹していればよいのである。