めぐろぐ

飛行機は初代塗装の日航DC-8が好きです。ちなみに飛行機の話題はゼロです。日常生活の雑多なことを記載していきます。

ADs

シュレッダーを買う

自宅の懸案事項の一つにどんどん溜まっていくゴミがあった。普通のごみは普通に捨てているのだが、あて名が記載された封筒など個人情報が絡むものは安易に捨てるわけにもいかずひとまとまりにしたものがどんどん増えていた。

シュレッダーはある。8年位前に購入したものだが、当時大量に処分する必要があった同様のごみを処理していたら、刃が曲がってしまってそこに紙が絡みつきやすくなった。その部分がネックになって裁断が停滞したり、裁断しなくなったりしていちいち絡んだ紙を除去するのも大変で使わなくなった。

シュレッダーを使わなくなった一方で個人情報記載のごみは増えていくのでその扱いに困っていた。もともとそんなに高価なものでもない家庭用のシュレッダーなので、買えばよいのだがどこで買うとか、通販だと受け取り時間に在室しないとかの問題があってなかなか購入できなかった。

ところが、店頭でもプリンターなどと一緒に売っていることが分かったので帰宅途中にヨドバシカメラで買うことにした。前回のシュレッダーはメーカー不明の中華系家電みたいな感じの製品だった。

プリンターで印刷する時代になったからか、家庭用の製品もかなりの種類があった。使うときは連続稼働が多いので、使用停止してから復帰までが短い製品にした。そんなに高価ではなかった。

以前購入した中華系と数百円しか差額がないが、ナカバヤシから出ているものが買えた。アルバムのイメージだったが、紙の写真の時代でもないから印刷物管理全般に守備範囲を広げてこんなものも作っているのだろうか。