めぐろぐ

飛行機は初代塗装の日航DC-8が好きです。ちなみに飛行機の話題はゼロです。日常生活の雑多なことを記載していきます。

ADs

大型アップデートが降りてこないwindowsタブレット

艦これブームとは無関係で、小さなPCを所有したいというだけで8インチのwindowsタブレットを2台持っている。PCを持っていくまでもないが、いざ必要になった時のために備えておきたいという理由や、PDF閲覧とスマートフォンの写真整理くらいの用途で使いたく、スマートフォン単体では難しそうな案件のときに持っていく。

片方はwindows8.1、もう片方はwindows10である。かれこれ4年くらい前に購入したもので、その当時でも8インチタブレットは下火だったから中のatomプロセッサーはもっと旧世代のものということになる。

そのタブレット、windows10のバージョンが2019年のアップデートで止まっている。そろそろ2004なり20H2なり入ってくれないと困るのだが、一向にアップデートの案内が来ない。Microsoftは対応機種を増やすという方針だというのでアップデートの案内を待っていたところ、先日20H2アップデートの案内が来た。そこでインストールを選択したのだが、結果としてはインストールに失敗した。

そもそも、そのアップデートの案内がエラーだったのか、その後はインストールの案内は出なくなりUpdateの画面では2004アップデートの準備が出来たら案内が出るなどという表示が出るようになった。

windowsタブレットは今は10インチくらいのモデルしかないし、その10インチモデルも後継の小型PC向けCPUが無いのか数年前のCerelon搭載である。小型PCでは中国メーカーのUMPCが主流になりつつあるし、それが使い足りないのか大型化が進んでいて中古のRZと比較されるほどになっている。そんな中で8インチモデルなどとうに時代遅れになってもおかしくはないわけで、今まで使えてきたことが実は奇跡だったのかもしれない。

今のところ、windowsタブレットにはエディタと動画変換ソフトとPDFビューアーくらいしか入れていない。何でもこなすのは無理である。このまま大型アップデートが降りてこないでwindows10のサポートを過ぎてしまっても、そのままスタンドアローンでPDF閲覧程度の用途には使えるのではないかと思っている。