めぐろぐ

飛行機は初代塗装の日航DC-8が好きです。ちなみに飛行機の話題はゼロです。日常生活の雑多なことを記載していきます。

ADs

出版不況とテクノロジー

小説を読んでいると、設定が時代について来れない部分を感じる。

昔なら鉄道は密室状態で停車するまでの連絡手段は列車無線や窓から手紙の投下くらいしかなかった。今は個人の端末で連絡し放題だ。ニュースも翌日の新聞までとか伝わるタイムラグがあったが、ネット配信やTwitter辺りのタイムラインではその場の情報がすぐ流れる。街頭は監視カメラだらけで行動は筒抜けだ。

つい最近まではあの設定で通用したのだ。携帯電話が普及して日本国民の二人に一人がネットを使うとか言われていた頃は、まだまだ古い価値観の設定が通用した。だが、皆がスマートフォンを使うようになった辺りから少しずつ変わり始めたように思える。

時代によって進化するテクノロジーより、人間の内面に注目すべきかといえば、それは疑問である。人との接し方についてすらスマートフォンで手法を検索していそうな昨今では結局技術に振り回されるだろう。

出版不況が叫ばれており、様々なものに皆原因を求めている。だが何より、読者や筆者自身が納得できるような設定が書きにくくなっている社会も原因ではないだろうか。