めぐろぐ

飛行機は初代塗装の日航DC-8が好きです。ちなみに飛行機の話題はゼロです。日常生活の雑多なことを記載していきます。

ADs

それはミニマリストでも何でもなく

別に私はミニマリストではないのだが、居住スペースの問題でものが溢れかえり、居住それ自体に不便が生じている。

そこで物の点数を絞るために使用しない物を廃棄する戦法で攻めようとしている。結果的にミニマリストスタイルであるが、ミニマリストのそれはファッション感覚であるが、私のは実際的な問題に直面しての結論である。

前回も書いたが、手始めにPC関係のデジタルガジェットを点検してみると、フロッピーディスクやMDがかなりの量あることが分かった。使わないガジェットもかなりある。

フロッピーディスクの中身は必要ない物ばかりなので一応中身をチェックしてから廃棄で良いだろう。MDは一回mp3に変換したい。その場限りの録音があり、これは失いたくない。

こうやって何でもかんでも捨てる一方で、無くても済む訳ではないから他者や公共の持ち物や使い捨ての物をいちいち買っては捨てるようなミニマリストとは違う、本当に居住スペースが厳しいからこその物品の選択が進む。