めぐろぐ

飛行機は初代塗装の日航DC-8が好きです。ちなみに飛行機の話題はゼロです。日常生活の雑多なことを記載していきます。

ADs

サービス停止のサイトたち

あるカテゴリのリンク集で気になったサイトを次々見てみたのだが、かなりの数でサイトが閉鎖されていた。その理由は提供しているサーバーが楽天のInfoseekだったり、その関連のCOOL ONLINEで、これらがHPスペースの提供を廃止したためである。そのために、比較的新しいリンク集にもかかわらずかなりのサイトが歯が抜けたように消えている。最近のリンク集でなくても、インターネットのコンテンツをHTMLで作る方式が主流だったころのHPは、ほとんどが2000年から2004年ころくらいの作であり、当時から今まで同じプロバイダを使い続けてきたり、あるいは無料や有料のHPスペースがサービスを提供し続けているようなところが稀有だったりして、ちょっと体裁が古めのサイトのリンクはリンク先がつながっていないなんてことはよくあることである。私のPC内部にもブックマークが保存されている。ほとんどは後で読もうとして放置したままで、読もうとしてアクセスしようとすると、数か月前にはあったサイトが無くなっているなんてことはよくあることである。もちろん、Infoseekやらのサービス停止の影響も若干はあるのだが、それ以外にも2chのまとめブログで弱小のところというのはアクセス数が思うように集まらずに数か月で廃止してしまうというのも原因のようである。別に誰を責めるつもりもない。私もこのブログ以外にいろいろとサイトを作っては消してきて、ここ数年で一番続いているコンテンツはこのブログである。閲覧数も大してないのはよく知っている。ただ、サイトを消した経験のある人に言っておきたい。筆者がブックマークを踏んで存在していなかったサイト、そこには数か月前には筆者ひとりといえど閲覧者が興味を持ち、読むことを楽しみにしていたコンテンツが確かにあったんだということを。