めぐろぐ

飛行機は初代塗装の日航DC-8が好きです。ちなみに飛行機の話題はゼロです。日常生活の雑多なことを記載していきます。

ADs

久々にWindows7のPCを起動

Chrome OSのことを書いたからというわけではないが、久々にWindows7Thinkpadを起動した。

基本的にオフライン使用でネットにはつながないが、USBでWi-Fiルーターを接続してWindows updateを動かしてみた。もう供給されるファイルがないからかHDD運用で動作が遅いからか、アップデートを探索中のままで動きがなかった。しばらく待ったらアップデートの案内があって、主にセキュリティソフト関係のアップデートを何点かDLした。

OSのサポートはとっくに終わっているので新規のアップデートなどほとんどないはずなのだが、それでもアップデート後に再度新規アップデート内容の検索をすると数点案内がありインストールを繰り返した。

ブラウザも長らく起動していなかったからアップデートを自動ダウンロードできず、改めてインストールしなければならない。実は電源を入れるのは数日前についで2回目で、前回は手動アップデートしろという案内をみてインストールをやめてしまったが、今回はインストールする覚悟で起動してみたら最新状態になっていた。Edgeもしかりである。

そもそも、PCの時間が昨年の12月初旬のままだったのでブラウザが使えず、ネットの時計とシンクロして時間を合わせる必要があった。それが終わると、日常で使うソフトのアップデートだが、一番使いそうなソフトはテキストエディタだけにとどめた。OpenofficeGimpやImageJはそこまで使わないだろうから、古いバージョンのままで放置である。

一通り作業が終わったら、特に使う用事もないので電源を切った。2010年発売の機種で使い始めたのが2011年である。電源アダプタを入れると合計2kg、画面も解像度が今一つでバックライトが暗いからか現在のPCでデスクトップに表示している写真を同じように表示に設定してみると色合いがおかしいし、画面が粗く見える。まあ、今使用しているPCを使ったほうが動作の快適性も表示の快適性も保証される。無理に使う理由はない。

いろいろこれまでの使い方を顧みて、反省する点はある。SSDに換装すべきだったとか、そうすればもう少し動作が早くなったろうしwindows10のアップグレード案内を受け入れられたろう。ただ、それをするには今となっては遅くなった。そうしている間にレッツノートRZ4を購入して小さいPCというポジションも失った。キーボードの使い心地は良いだけに惜しいものがある。

これにChrome OS flexを入れるかと問われると、一応対応機種ではあるのだが入れないと思う。オフラインでWindowsで使ったほうがよいだろう。スマートフォンは意外にマシンパワーとメモリを占有していることにときどきメモリ解放するたびに気づかされる。そんなOSを入れたら動作が遅くなるのは目に見えている。そして、あれこれ入れても結局メインで使用しているWindowsのPCを使うにきまっている。それがわかっているので、延命にもならない延命措置は取らないことにした。